2014年3月トレード振返り

前回のブログ更新から5月に掛けて本業が忙しく、

トレードどころではありませんでした。

 

ブログの更新も大分間が空いてしまいましたが、

前回更新後のポジションのその後と

2014年3月のトレードを振り返りたいと思います。

 

①3/13(水)にエントリーしたポジションの決済について

・トレード通貨 CAD/CHF 【ツイッターで配信済】

◎結果 0.78624 ショート ⇒ 0.78897 (損切り)

-27.3pips

◆決済ポイント

 

140515-1png

 

 

 

 

②2014年3月 トレード振り返り

トレード回数:8回

勝敗:5勝3敗 (勝率:62.5%)

トータル : +148.2PIPS

利益合計 : 265.3PIPS

平均利益 : 53.06PIPS

損失合計 : -117.1PIPS

平均損失 : -39.033PIPS

リスクリワードレシオ : 1.359

 

 

◆あとがき

3月は8回しか取引できず、勝率は6割程度でした。

勝率は落ちましたが、リスクリワードレシオが改善したので

約半月分の成績としてはまあまあかなと思います。

 

やはり、勝率とリスクリワードレシオのバランスを上手く取る

のが大事ですね。

 

3月は比較的、相場のボラティリティが大きかったので

1回のPIPS幅も大きくなりましたが、

問題はボラティリティが下がったときに、

リスクリワードレシオのバランスをどう取って行くかです。

 

ボラが小さいときは勝率に拘ってやって行きたいと思います。

 

◆今月の一言

「今日は他人(ひと)の身、明日はわが身」

→ 相場の世界は勝ち組が1~2割と厳しいものである!

   勝てるようになったと慢心して精進を怠っていては、

   すぐに自分が今度はカモになってしまう!

 

 

応援よろしくお願いします!