2013年12月トレード振返り

ご挨拶が遅れました・・・

新年あけましておめでとうございます!

12月中旬からブログが更新できず、すみませんでした。

 

実は以前より、読者さんから私のトレードについて

色々質問が来ていました。

 

このブログを見てくださっている全ての人にも

内容を伝えたいと思って回答方法に思考錯誤した結果・・・

メルマガの発行に挑戦してみよう!という結論に達し

現在も色々準備を進めているところです。

 

ただでさえ、文章力がないので非常に時間が掛かり、

更に年末で本業の忙しさもあり、

肝心のトレードをする余裕もない状況でした。

 

そんなこんなでブログ更新が遅れてしまった次第です。。

そんな状況もやっと、これだったら公開できるかな?

というレベルまで辿り着けました。

 

無料レポートもお配りするつもりで、

基本的にメルマガは、その無料レポートを

読んでくださった方に展開して行くつもりです。

 

近日中に公開できると思いますので楽しみにして

いてください。

 

それでは、12月のトレードを振返りたいと思います。

 

実は前回のブログ更新から1トレードだけしていました。

ツイッターではエントリー時に配信していたのですが、

決済は12月31日のことでしたので帰省中だったこともあり

ツイッターでもつぶやけませんでした。

 

まずはそのトレード結果です。

トレード通貨 EUR/AUD

◎結果 1.54516 ロング ⇒ 1.54400 (損切り)

-11.6pips

EURAZD

 

この結果も含めた12月の成績です。

トレード回数:10回

勝敗:6勝4敗 (勝率:60.0%)

利益合計:324.7PIPS

平均利益:54.1PIPS

損失合計:-140.4PIPS

平均損失:-35.1PIPS

リスクリワードレシオ:1.54

 

◆あとがき

12月は相場が動いていたこともあり、

全体的に雑なトレードしてしまったという印象です。

 

最後のEUR/AUDも一時+100PIPS越えでしたが、

結局は損切りになってしまいました。

去年はホントこういうトレードがちょくちょくありました。

 

一時的にでも+100PIPSオーバーになったのだから

方向性は間違っていないとプラスにとらえてますが、

2014年は「戴くところはしっかり戴く」を課題にし、

改善して行くつもりです。

 

リスクリワードレシオは大きく改善しましたが、

逆に勝率が落ちました。

 

自分的には久々の60%台でしたので反省し、

80%オーバーを目指して

本年も頑張って行きたいと思います!

 

◆12月の一言

愚者何人からも学ばず、

賢者何人からも学びとるものである

 

本年もどうぞよろしくお願いします。

 

 

応援お願いします!!