プロフィール

c0d4e167cc0adc3fbb28497f9e819219-150x150

はじめまして!当ブログ管理人のセルタと申します。

私のFX歴は約6年になります。

普段はサラリーマンをしてるので限られた時間の中で

トレードをしています。

FXの前に株取引も約1年やっていたので

トレーダー歴としてはかれこれ7年になります。

実は、、私がFXで月単位で安定して勝てるようになったのは

ここ半年間のことで、

ごく最近まで思うように結果が出せないダメトレーダーでした。。

それまでの約5年半もの間、単月では勝てるんですが、

長続きせず勝ったり負けたりをずーっと繰り返していたのです。

相場が誰でも勝ち易い環境下では勝てる!

でも・・・その環境が少しでも変わると途端にスランプに陥り、

その都度、自分のトレードルールを直ぐ変えたりして、

トレードの軸が完全にブレていました。。

デイトレがダメならスイング、スイングが性格的に合わないと

感じたら今度はスキャルと・・・手法をコロコロと変えてました。

スランプになる度に新しい教材を購入し、

簡単に勝てる方法がどこかにないのか?

とある筈もない魔法の手法を探して彷徨ってました。

加えて損切りも徹底できず、とにかくメンタルが弱かったんです。

そんな状況ではありましたが、何とか勝てるようになりたい!

と諦めずにFXの勉強は続けていました。

何とか諦めすにやったお蔭で、

「相場の本質」を解り易く教えてくれるメンターに出会えましたし、

自分で相場に関する知識の良し悪しを判断できるようにもなり、

段々とFXの正しい知識が蓄積されて行く実感を持てるように

なっていきました。

ただ知識は付いてきたものの、実際の相場では

思うように結果をなかなか出せていなかったんです!

決して努力の方向性は間違ってないハズなのに…

もしかしたら・・・「あなたも同じ状況に心当たりありませんか?」

そんな状況の中で2013年を迎えたわけですが、

2月にとある教材に出会います。。

詳細は別の記事で書こうと思いますが、この教材のお陰で

「今まで蓄積した知識を実際の相場でどう活かすか!」

が解るようになり、以降月単位の成績が安定しました。

チャートを見る時には、この後どう動くかな?

とイメージすることが大事なんですが、

この教材の勉強を進めて行くに連れて、

相場に関する知識はただ単に詰め込むだけではダメで、

相場の動きを想定するための道具であることを理解した上で

身に付けて行かないと実戦ではなかなか応用できない!

ということに気付かされ、今までのFXの勉強に関する意識が

180°変わって行きました。

つまり、今自分が勉強していることが一体何のためであるか?

をちゃんと把握しないとダメってことですね。

そのちょっとした意識の変化によって、

知識の詰め込み過ぎで混乱していた頭の中がすっきりし、

相場の見方が劇的に変わったのです。

まさに散らばってた点が線で繋がったような感覚でした!!
l_003-300x210

その後、3月に行われたパンローリング社の投資戦略フェアに参加し、

世界的なトレーダーであるラリー・ウィリアムズ氏のセミナーを受けて

大いに刺激を受けました。

もうラリー様に会う機会は多分一生ないでしょう・・・

でも2時間弱と短い時間でしたが、トップトレーダーと同じ空間を

共有できたことは凄い貴重な体験でした。

セミナー等に参加すること自体初めてでしたがトレーダーとして

の意識を変える良いキッカケになりました。

大袈裟かもしれませんが、その貴重な体験でトレーダーとして

少し自信が付いた気がします。

セミナー受講後は1回のトレードを丁寧に行うことを意識する

ようになり、自然とトレードの勝率が上がりました。

ここ半年間連続で月単位でプラスを出しています。


◆私の現在のトレードスタイル以下になります。

・手法 : 裁量デイトレード
・獲得PIPS : 月200~400PIPS
・エントリー方法 : 日足、4H足、1H足を見ながら15分足でタイミングを図る。
・損切り : エントリー根拠の基準となったラインから数PIPS離したところ。
        場合によって相場の深押しポイントまで考慮。
・取引時間 : 22時~1時 (日中はスマホでトレード)
・取引通貨 : 主にEUR/JPY、EUR/AUD、USD/JPY、AUD/JPY、AUD/NZD、USD/CHFなど

★その他スイングもやってます。スイングは再度勉強し直しているところです。


 

人より随分と遠回りした私ですが、今回トレーダーとして更に

成長するためにこのブログを始ようと思った次第です。

 

サラリーマン兼業トレーダーの視点からの気付きや役立つ情報など

随時発信して行くつもりですので宜しくお願いします!

 

☆兼業トレーダーとして成績が安定するまでの詳細はこちら